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    【経済】

    1 ばーど ★ 2018/02/16(金)
    ID:CAP_USER9.net

    自分の行きたいところに行き、住みたいところに住む。先進国の住人にとっては当たり前と思われていたことが、日本では徐々に困難となりつつある。

    経済の基礎体力に比べて、一部の公共交通機関のコストが高すぎ、移動が難しくなっているのだ。日本は「移動貧困」の状態に陥りつつある。

    〈中略〉

    実際のところ日本と諸外国で移動コストはどのくらい違うのだろうか。例えば東京から大阪、あるいは東京から福岡に移動するケースを基準に考えてみよう。

    東京−大阪間の新幹線料金はのぞみの指定席の場合、約1万5000円である。東京と大阪の距離は約550キロだが、これを欧州にあてはめるとパリ−ボルドー間(567キロ)のTGV(フランスの高速鉄道)が当てはまる。

    TGVの運賃はいつの時点でチケットを買うのか、キャンセル制限がどうなっているのかで大きな差がある。出発直前にキャンセル自由のチケットを予約した場合は、時期にもよるが119ユーロ(約1万6000円)なので新幹線と大差はない。

    キャンセル制限のあるチケットの場合には少し安くなって約1万3000円となる。1カ月以上先の予約であれば、キャンセル制限チケットは大幅に安くなり、約7500円のチケットも見つけることも可能だ。

    だが極めつけは、限定された列車に設定される格安料金である。本数は少ないが、場合によっては何と10ユーロ(約1400円)というチケットまで存在している。

    つまり東京−大阪を日本の10分の1の料金で移動できるのだ。もちろん新幹線にも学割や早特といった割引チケットが存在しているが、安いものでも1万円前後であり、TGVとは比較にならない。

    フランスの格安TGVはOUIGOと呼ばれている。席間の狭い普通車のみで、発着駅はパリ中心部ではなく郊外となっている。しかも、出発30分前に駅に行く必要があるなど、各種の制限が設けられているが、とにかく料金が安い。

    この格安料金は政策的に導入されているもので、ドイツなど他の欧州各国にもこうした格安チケットがある。欧州には移動の権利を保障するという考え方があり、主に所得の低い若年層の移動を確保するための措置として活用されている。

    一方、航空輸送はこれとはまったく逆のメカニズムによって格安料金を実現している。徹底した競争によって運賃を引き下げる市場原理主義の導入である。

    東京から福岡までの航空運賃は、JALやANAといった大手エアラインの場合、直前予約では2万円台後半が多く、1カ月以上先になると1万円台後半まで下がる。

    東京−福岡の営業距離は、欧州ではパリ−ローマ間に近いが、エールフランスなど大手エアラインの料金は2万円台から3万円台と日本と同じかむしろ高い。米国ではニューヨーク−シカゴ間に相当するが、米国は大手でも安く、2万円台後半のチケットがある。1ヵ月以上先になると半額近くになるのも同じだ。

    これがLCC(格安航空会社)になるとさらに価格が下がる。LCCの場合、パリ—ローマ間は1万円を切るケースが増え、1ヵ月以上先のものであれば5000円前後のチケットもある(極端なケースでは2000円台もある)。日本でもLCCを使えば安いケースでは7000円前後で福岡まで行けるので、似たような状況といってよい。

    鉄道の運賃と航空運賃を比較すると、状況がはっきりと見えてくる。

    つまり意図的に競争政策が導入された航空輸送の場合には、米国や欧州はもちろんのこと日本においても運賃の低下が見られる。しかし鉄道輸送は航空輸送と異なり、インフラ建設を伴うので簡単には競争原理を導入できない。このため欧州では政策的に低価格運賃が導入され、所得が低い人の移動を支援している。

    日本は長く経済が低迷しているので、人の移動も停滞している。日本では過去10年で、鉄道輸送は9%、航空輸送は5.2%(いずれも人キロ)しか増えなかったが、欧州では、鉄道輸送が19%、航空輸送は55%も増加している。米国には日本や欧州のような高速鉄道はなく航空輸送が中心だが、同じ期間で航空輸送量は20%伸びた。

    日本人の給与所得者の平均年収は20年前には420万円もあったが、現在は360万円まで下がっている。ここ数年は横ばいが続いているが、物価が上昇しているので実質的な賃金はさらに低下した。

    長いので続き・全文はソース先で

    現代ビジネス 2018.2.14
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54450

    ★1が立った時間 2018/02/15(木) 21:06:08.04
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518696368/
    667 名無しさん@1周年 2018/02/16(金)
    ID:kirGq4Hk0.net

    >>1
    そんな特割の中でもレアな限定チケットを持ち出して「フランスは高速鉄道の料金が1/10!」とか言われてもね
    全員1400円にしてペイ出来てから言えと。
    6 名無しさん@1周年 2018/02/16(金)
    ID:fXYUhZP30.net

    国鉄の借金が新幹線高運賃の原因と教わったけどウソなんか
    7 名無しさん@1周年 2018/02/16(金)
    ID:57cDLjUH0.net

    安全保守だったり運航安定性だったりサービスだったり

    そういうの犠牲にしてまで安くなくてもいい (´・ω・`) ねー
     
    【【経済】日本の公共交通機関(特に鉄道)は高すぎだった 東京−大阪間がフランスでは10分の1移動する自由が無くなると経済は停滞 】の続きを読む

    1 ばーど ★ 2018/02/15(木)
    ID:CAP_USER9.net

    2月14日 15時27分

    国が90%以上を出資する産業革新機構の支援を受けて経営再建中の、液晶メーカー「ジャパンディスプレイ」の去年4月から12月まで9か月間のグループ全体の決算は、最終的な損益が1006億円の赤字となりました。
    第3四半期までの9か月間の決算としては2年連続の最終赤字で、赤字の額も前の年の同じ時期の94億円から大幅に拡大していて、厳しい経営状況が続いています。

    NHKニュース
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180214/k10011328701000.html

    ※前スレ ★1=2018/02/14(水) 15:37:32.28
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518598070/
    61 名無しさん@1周年 2018/02/15(木)
    ID:jnRz3TnM0.net

    >>1
    クロちゃんが
    ガンガン刷らせてるから
    それで増資すりゃ問題ない
    6 名無しさん@1周年 2018/02/15(木)
    ID:l47eSHc90.net

    エルピーダが歩んできた道
    7 名無しさん@1周年 2018/02/15(木)
    ID:mo1tbavx0.net

    俺「やれ」
    安倍「ハイ」
    【【経済】国が90%以上出資のジャパンディスプレイ 9か月間の決算で1006億円の最終赤字 前年より赤字大幅拡大 】の続きを読む

    1 ばーど ★ 2018/02/10(土)
    ID:CAP_USER9.net

     上場企業の業績拡大が続きそうだ。2018年3月期の純利益は全体で前期比27%増の27兆9615億円と2年連続で過去最高になる見通しだ。販売拡大や合理化で収益力が改善し、通期の業績見通しを上方修正する企業が相次いでいる。米国の大型減税という追い風も業績を押し上げる。ただ米長期金利の上昇で円相場など金融市場が不安定になっており、経営者からは先行きに慎重な見方も出ている。

     3月期企業の17年4〜12月…

    2018/2/10 19:30
    日本経済新聞 全文は会員登録をしてお読みいただけます
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26791480Q8A210C1EA5000/
    91 名無しさん@1周年 2018/02/12(月)
    ID:StvU4g9l0.net

    >>1
    でも給料上げないんだろ?
    6 名無しさん@1周年 2018/02/10(土)
    ID:EsXRV8J90.net

    流石安倍ちゃん!!非正規は殺しても
    大企業には手厚い配慮ww
    16 名無しさん@1周年 2018/02/10(土)
    ID:OGzlra2k0.net

    >>6
    非正規ってただのフリーターだぞ
    【【経済】上場企業、2年連続最高益 18年3月純利益27%増 】の続きを読む

    1 Pescatora ★ 2018/02/09(金) 12:11:26.36
    ID:CAP_USER9.net

    農林水産省は9日、農林水産物・食品の2017年の輸出額(速報値)が前年比7.6%増の8073億円になり、5年連続で過去最高を更新したと発表した。日本食ブームを背景に牛肉や緑茶などの農産物が好調だったほか、為替が円安に推移したことも追い風となった。(2018/02/09-10:26)

    https://www.jiji.com/jc/article?g=eco&k=2018020900374&p=20180209ax02&rel=pv
    3 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 12:12:28.28
    ID:qgaY9Ld/0.net

    >>1
    日本が食料を輸出する日がこようとは・・・
    感慨深い
    30 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 16:20:06.64
    ID:dRA/1A9R0.net

    >>1

    書くな

    後ろに

    主語を
    2 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 12:12:16.64
    ID:xNdC6zxy0.net

    GDPの1%にも満たないのか。しょぼいな
    【【経済】過去最高の8073億円 前年比7.6%増 =17年の農産品輸出、5年連続更新 】の続きを読む

    9 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 05:20:28.02
    ID:svtNvwqa0.net

    バブルの頃はアメリカNY2000ドル日本日経20000円だったんだよ。
    いつの間にかアメリカは20000ドルと10倍になってしまい日経と並んでしまった。
    60 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 06:41:29.48
    ID:HSu4Syl10.net

    >>9
    だから日本株はまだまだ安いんだよ
    13 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 05:28:44.38
    ID:R6ghFSED0.net

    やっぱりロイターのポジショントークかw
    アメリカの株価調整一ヶ月か半年続き日本も連動して落ち着かないは想定内だよ
    17 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 05:40:33.44
    ID:3vAL/owD0.net

    機能性のうちに株を買うべきだった
    【【経済】日本株は主要国では最大級の下げで主要国最弱に転落来期業績への警戒感が強まっていることが売り要因 】の続きを読む

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